*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

0331-0402*野球、入社式、面接

0331

朝から眉毛サロン。

今日も綺麗にして頂いてスッキリ😎

その帰りに旦那と旦那恋人(笑)と合流して

野球の試合を見に行ったよ!

みんな頑張ってて見てて楽しかった!

知ってる人が頑張っている姿っていいよね。

---------------------

0401

入社式。

---------------------

0402

半休とって面接行っちゃいましたのでまとめ

 

・自己紹介

→いつも通り

 

・現職の志望理由

→目標に向かって頑張る人をサポートしたい。

 法人営業を希望。

 叶わなかったが、

 人事の仕事も同じ軸で頑張れるので

 その点ではやりがいを持って仕事をできた。

 

・資格管理事務はどんな仕事?

→販売資格の管理。

 更新の案内、結果通知など。

 

・複数のデータをまとめる上で

 どのようにまとめていた?

→vlookup、さむいふ、カウントイフなど。

 

・研修はどの段階に携わっていた?

→企画から運営まで。

 実務面の講師もしていた。

 

・採用はあまり聞かれなかった。

 

・タレントマネジメントシステムについて

→導入まで持っていけなかった。

 情報集め、各社の特徴を比較、

 システム部署との連携

 現職で必要とされるスキルの要件定義。

 

・採用はどの部分を担当?

→企画から運営まで。面接官も担当した。

 

・資格は?

日商簿記2級、英検2級、TOEIC400程度…

 

・今後のライフプランについて。

 お子様は考えている?

→もちろん授かれれば有難いと思っているが

 御社にご縁があれば

 1〜2年は業務に邁進したい。

→働き続ける意思があるかを

 聞きたかったのでごめんなさいね。

→働き続ける意思はもちろんあります。

 

・働き方は改善したい?

→したいと思っています。

 繁忙期と閑散期メリハリをつけて

 仕事していきたい。

 

・役職での採用は行っていないが大丈夫?

→そういうものだと思っている。

 実務面で自分の力を蓄えて

 チャンスがあれば目指していきたい。

 

・質問をお受けします。

 

・御社の強みは多様性だと思っているが、

 働いて感じる魅力、強みはあるか?

→受け入れる文化はあると思う。

 堅いイメージと思っていたが

 案外そうでもない。

→合併を経験したのは年上の世代。

 土壌としてそういう文化がある。

流動性は高いと思う。

→私もイメージではあるが

 銀行ほどの上下関係はないと思う。

 

・定期採用はどの世代の方対象?

→大学生の方もいれば、30代の方も。

 

・求める人物像やスキルは?

→まずは素直に業務を受け入れてもらうこと。

 

・私からは以上です。

→全然何でも良いですよ笑

 

・御社とお呼びするので合っていますか?

→それは私たちも迷っているので

 伝われば何でもいいですよ笑

 

・メンバー構成

→大阪支社は7名だが

 他の事務所とやりとりすることもある

 

・何か採用管理システムを入れているか?

→ステラス。

 

以上

---------------------

所感

業務に直結しそうなスキルを

しっかり聞いてもらえた。

エクセルは得意なので結構答えられた。

面接官の方も威厳もありつつ

優しそうな雰囲気。

結構盛り上がったかなと思う。

転職理由、スキル面を

ちゃんと伝えられたことは良かった。

業界も似ているので、親和性がありそう。

志望動機も質問の中で入れてみたけど、

面接官の方反応に少し困ってたかな💦

自己紹介、転職理由、志望動機を

ちゃんと考えて暗唱できたところは良かった。

あとエージェントさんからの

質問内容にも全部答えられるように

準備したところも良かった。

働き方の質問に関しては

長時間残業しているけど、

新しいスキルが

身につきにくい環境であることも

伝えれば良かったかなと思う。

受かっていてほしいな。

---------------------