*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

0313*A社二次選考

二次選考したよ!

手応えは正直微妙だったなぁ〜。

---------------------

・自己紹介と志望理由

→いつもどおり

 

・なぜうちの会社?

→考え方、社員の方のモチベーションの高さ

→どこのコンサル会社も同じようなこと

 言っていると思うけど何で決める?

→HPの情報だけでは難しいので

 面接で社員の方とお話ししながら

 決めていきたい。

 

・人事コンサルでどういう仕事をしたい?

→同じ企業でも考え方は人それぞれ。

 抽象的なイメージを具体化していく

 伴走支援をしたい

→そういう仕事ですね。

 

・人事制度構築、評価に関わったことは?

→担当としてはない。

 求職者の方に説明できる程度の知識なら

 持ち合わせている。

⇒人事制度改革で書記として入っていると

 伝えれば良かった。

 

・どういう人物になりたい?

→お客さまから感謝される人物。

 社内でのキャリアアップもしていきたい。

 今係長をさせてもらっていて

 一般職の時とは見える景色が違う。

 御社でも経験できたらいいと思う。

→そうですね、確かに見える景色は

 違ってくると思いますよ

 

・働き方については?

→メリハリをつけて働きたい。

 忙しい時は仕方ないと考えている。

 現職でも36協定ギリギリまで仕事している。

 耐性はあると思う。

→結構働いていますね笑

 

・古い体制に対してアプローチした経験は?

→採用面接書類の電子化。

 手書きの文字にこだわりがあった。

 紙で準備すると時間もかかってしまうので

 時間を計測して提示した。

 アンコンシャスバイアスについても提示。

 評価情報をデータ化していくことで

 面接官の分析もできると伝えた。

⇒志望度を測るという課題に対しては

 エントリー者数のデータを出した話を

 すれば良かった

 

・うち離職率高いんだよね〜って

 言われたら何て言う?

→一経験ではあるけど

 コミュニケーション不足も一因かと思う。

 実体験を話しつつ、相手にも

 どういうところだと思う?と聞く

→お客さんの話の中に答えがある訳ではない。

 

・質問はありますか?

 

・私が見た御社の魅力は質の高さ。

 実際に働いて感じる強み弱みはあるか?

→金融機関からの紹介のされ方が違う。

 

・面接官の方の印象的なエピソードは?

→(リアクションすれば良かった)

 

・経験者と未経験者の割合は?

→1対3。

 

・結果はできるだけ早めにお伝えしますね

---------------------

一次面接よりも緊張して

上手く話せなかったなぁ〜。

まぁ気を取り直して頑張ろう!

---------------------