*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

0307*B社面接&A社結果

2日連続で面接しました。

昨日よりは緊張しなかったよ!

面接官の方も過去の答えやすいところから

質問してくださって、

和やかな雰囲気でした!

---------------------

・部活してたんですか?

 →中学と高校それぞれ答えた。

・なぜその部活を?

 →中学は袴に憧れて。

  高校は小学校の頃からの特技を活かして。

・現職へはどんな思いで入社した?

 →人の成長や挑戦をサポートできる仕事。

・法人営業なら乖離があるのでは?

 →個人の方への営業は主に資産運用の提案。

  あまり成長や挑戦する人へのサポート

  というイメージを持てなかった。

  それよりも中小企業の社長さまの

  どんな会社にしていきたいか、や

  どんな思いで事業を始めたのかという

  話を聞ける方が自分のしたいことに

  近いと感じていた。

・現職ではどのような経験を?

 →今までの経歴を話す。

・採用で一番しんどかったことは?

 →履歴書の電子化。

・変えますって言って変えるだけじゃないの?

 →手書きへのこだわりが強かった。

  それぞれのメリデメを出す

  実際に時間を計測する

・それだけで出来ました?

 →1年度目は履歴書は紙でもらって

  面接は電子化したもので。

 →2年度目は、1年度目問題がなかったし

  時代的にもペーパーレスだし

  電子化しましょう!で。

・転職理由は?

 →会社と自分とのギャップ。

・志望理由は?

 →事業内容。

  新卒に携わる中で企業選びの基準が

  曖昧すぎると感じている。

  そこを改善できる事業に興味を持った。

・ととろさんの方から質問は?

 →面接官の方の入社前後のギャップ、

  なぜCAではなく人事になったのか、

  どういう経歴を持つ人が多いか、

  1日の流れは

  出社、在宅の割合は等

・希望年収、入社希望日、他社の選考状況

---------------------

今日の面接も楽しかった!

やってる内容は

今の仕事と変わらないかな。

深掘りしてもらえて、

新しいことも知れて勉強になったな。

人材派遣の営業は

派遣の人を送り込んで、

すぐ退職しても送り込んだ数で勝負やから

営業力がつかない、とか。

営業=営業力がつく、と思ってたから

そうでもないんやなと思った。

面接は楽しかったし、

転職理由も志望動機もちゃんと話せたけど、

合ってないと思われるかもな〜。

---------------------

ES電子化の時に

データが蓄積されていないこと、

支店訪問やインターンシップ参加の履歴、

お礼状をくれた履歴などが残せず、

学生さんの努力や志望度が

反映されにくいことが問題だと思っていた。

ってことを言えば良かったな〜と思う。

---------------------

昨日面接したA社の結果が来たよ!

二次面接のご案内ってメール来て

すごく嬉しかった😆

次は対面でと言われてたけど、

開催場所がWEBになっていて今確認中です👀

---------------------