*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

0306*A社面接

人生久しぶりの面接…。

火曜日にエージェントさんとすり合わせをして

準備もある程度できたけどまぁ不安よね。

それもトラブル発生!

PCでチームスをする時は

ブラウザからできたのに

スマホからはアプリがないとできないようで

少し遅れます電話しました💦焦った…。

2〜3分遅れて面接が始まりましたが、

次回以降気をつけよう…。

---------------------

面接がいきなり始まるかと思いきや

まずは企業説明をしてくれた!

企業説明を聞いている時は

プロフェッショナル集団な印象で

再び緊張してきた。

話した内容は以下の通り。

・自己紹介、転職理由

・なぜキャリアチェンジしようと思ったか

 →元々法人営業がしたかった。

・コンサルのイメージは?

 →多忙、頭脳明晰な方々

・ストレス耐性はあるか?

 →正直やってみないと分からない。

  回答するにあたって質問したい。

  残業時間はどれぐらい?

 →平均で30〜40時間ぐらい。

  サブロク協定に引っかからないぐらい。

  月でいうと200時間を目処。

 →現職も同程度の残業時間なので

  耐性はあると思う。

 →残業の内容が少し違うかも。

  これやって、あれやって、はあまりない。

  調べたり、考えたりする時間の方が多い。

 →現職は伝統的な組織の為、

  理事会の資料を用意する、

  今から役員さんに説明にあがるから

  これをすぐに作って、

  というような指示が飛び交い、

  自分が本当にやりたい仕事が

  中断されて残業になってしまう。

  考える、調べる、

  それを形にしていくことが

  自分は得意だと思っているので、

  そこはあまりマイナスの印象はない。

・FPは仕事をしながら取った?

 →そうです。

  1級も勉強したが不合格だった。

  企業説明でシニアの制度設計なら

  FPでも年金分野の項目があるので

  活かせると思う。

 →僕は保険関係が苦手なので

  そこは是非補完してもらいたい笑

  自己研鑽は好きな方?

 →好きだと思う。

  自分でマクロを勉強したり、

  企業説明のスライドを作るために

  パワポの本を買ったり

  インスタをフォローしたり

  仕事に活かせる勉強は好き。

  逆に活かすところのない勉強は苦手。

 →そういう人なら活躍できると思う。

  私も中途採用で未経験だったので

  スキル面はこれから勉強していけば

  いいと思う。

 →面接官さんの前職を教えてもらいたい。

 →ウェディング系の営業。

  toBtoCどちらもしていた。

  今はtoBのみ。

  入社後のギャップは

  サボっている人がいないこと。

・今後のキャリアプランは?

 →まずついていけるかというところに

  不安を感じているので

  正直考えられていない。

  やってみて、

  その分野で専門性を突き詰めていくか、

  マネジメント職につくか考えていきたい。

  マネジメント職は今もしているので

  誰にどの仕事を分担してもらおうか

  考えることは好き。

  行程の管理をするのも好き。

 →専門職として一匹狼で動く人も多いが

  マネージャーとして指揮をとって

  チームで動くこともある。

  1つの仕事をみんなで分担してというより

  1人の専門家が3人集まるようなイメージ。

・最後に質問はあるか?

・繁忙期はいつか?

 →各フェーズごと。

・1人あたり何案件抱えているイメージか?

 →年間で7〜8社。

・在宅勤務、フレックスなどの

 働き方をしたことがないので

 イメージが湧かない。

 在宅と出社をどう使い分けているか等

 教えてほしい。

 →各自に任せている。

  私は家では集中できないので出社派。

  予定があるので早めに切り上げるなどの

  調整は可能。

---------------------

ざっとこんな感じでした。

結構楽しかったし、

こういう仕事がやりたいのかも…と思った。

志望度は激上がりした笑

人生で初めて面接を楽しいと思えた。

これは新卒の時もなかったし、

2年前に受けた中途の面接でもなかったし、

この感覚は初めて。

受かっていたらいいな。

---------------------