*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

1222*最近のこと

中途採用の人たちの面談、面接がどんどん決まっていったよ〜。あー採用計画やらな。全然進めてなかった😵‍💫まぁ仕方ない。今からできる限り資料作ろう。

◎帰りは旦那が研修で本部に来ていた為、一緒に帰った♪帰りにお刺身とかお惣菜を買って、家で晩酌🥃いいね〜☺️

◎企業説明をする上で、相手にイメージさせることって重要なんだなーと思った。相手の頭の中を想像するってめちゃくちゃ難しい。今回であれば、学生さんの頭の中ってどんなんだろう?ってことを想像する。イメージを膨らませる。最近の学生さんは想像力が乏しいのかな〜、もう一歩先を考えないんかな〜、とか思ってたけど私もそうだったかも。私がこの会社受けてみたい!って思ったのって何でだろう?今まで知らなかったのにこの会社受けてみたいって思ったのは何でだろう?実際にその人の仕事を目の当たりにしたから、そこで働いている人を知ったから、自分の経験を活かせると思ったから、自分が働いている姿をイメージできたから。でも激務は嫌やな…はあるよね。インターンに参加したい、この会社で働いてみたい、この商品使ってみたい、って思ってもらえるような説明をしよう!そして数を打つ。

◎相手の立場に立つことも重要。多角的な視点で見れるってそういうことなんだろうな〜。結構主観的に物事を捉えてしまう癖があるのかも。こう言ったらこう思ってくれるはず!みたいな。たぶんそうなんだろうな〜。反省。相手の立場に立てないのは何故か?主観が強すぎるから?相手のことや意見を知ろうとしていないから?自分に余裕がないから?それはあるかも。余裕がない状態で、これから何を話そうとか頭がいっぱいになっている状態で、相手のことを知ろうとは思えないよね。常に余白を残しておく、ってことは大事。常に余白を残す為には本番でしっかり力を出せる練習が必要。電話でもプレゼンでも少しゆっくり話すことを心がける。先輩が自分の説明を録音して聞いて直したって言うのはすごいなと思った。私も一回やってみようかな。自分で自分を見るの恥ずかしいけど、そこで客観的な視点が養われるかもしれない。他の人からどう見られてるか分からないから自分のことが好きになれないって思うのかも。自分を客観視できるようになれば自信が持てるかも。もしそれで嫌な姿だったとしても直していけばいいし、そっちの方が成長が早い気がする。

◎今少し電話のロープレを録音してみた⏺️声は低いのが嫌って思っていたけど、地獄の底から響いてくるような声ではなかったので良かった😅スピードはちょっと早いかな。あとは、えーとかあのとかを入れると自信なさそうに、取り繕っているように聞こえる。そうですね、と一呼吸置くとマシかも。やってみた!あの、とかえー、とかがない分だいぶ聞きやすくなった。言葉の髭を使わないことを意識することでゆっくり話せた。丁寧な印象を受ける。言葉の髭はそうですね、承知しました、に置き換える。「さん」よりも「さま」の方がだいぶ丁寧な印象になる。距離感にもよるけど、絶対「さま」を使った方がいい。ロープレ大事。練習大事。客観視大事。こんな15分程度の事やのにめっちゃ勉強なった…。何で今までやってこなかったんやろ😅これから絶対やろう。

◎最近美顔器を新しくした。旧式のものと比較して、すごく使いやすい。形がいいのか、動かしやすくなった気がする。あと、クール機能を使うことでぐんぐん化粧水が入っていく感じがする。そして新しくなったファンデーションとパウダー。これもとても良い。ファンデーションは美容液感が増した印象。油分よりも水分が多くなったけど、しっかり肌を保護してくれてる絶妙なバランス。パウダーはカバー力が増した!控えめに言って最高です🥰