*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

1223*周年イベント、余裕を持つ大切さ

◎朝、旦那はゴルフへ🚗後輩くんが家まで来てくれて年賀状用の写真を撮ってもらった📷私もお昼から用事なので準備。少し余裕を見て準備しだして、途中別のことに気が向いてしまって思ったより1本遅い電車になってしまったけど、まぁ余裕でした☺️電車乗ってる時に、周年イベントやしなんか買って行こうかな、そういえば久しぶりに会う人もいるし挨拶がてらプレゼントも買って行こう、と途中で百貨店に寄り道🏃‍♀️余裕を見て家を出ていたからこそ、買い物もできました☺️なので余裕を持つって大事だなーと。

◎昔アルバイトしていた先の周年イベント。一言で言うと行ってよかった!!癒された。まず違うなーと思ったのは、自由さ。私は昔障害を持っている方のサポートのアルバイトをしていて、そこの事務所の周年やってんけど、もちろん利用者さんは障害をお持ちの方。だから集合時間はありつつもエレベーターが混んだり、体調も安定しない人が多かったりで、結構みんなバラバラに来る。揃ったかな?ってなったのは始まって30分程してから。でもみんな気にしないというか、そのまま受け入れているというか、普段の生活では有り得ない光景だった。そして公演も興味深い内容だった。障害者も健常者も同じ地域で生きていくことについての当事者、サポートする側、それぞれの経験や考えを発表していて、勉強になることばかりだった。特別支援学校で分けて教育した方がお互いやりやすいでしょ、っていうのは配慮のつもりで実は自分たちのエゴかもしれない。本人の意見を聞いて、それが叶う為にどうしたら良いかという視点を持つのが大切。なぜそれができないのか?人の意見を聞いて、叶える為にサポートするだけの余裕がないからじゃないかなー、と考えてた。1人1人違う人間なのに、そこをシステマティックにする必要があるのか?組織は統括する立場からすると右向け右の方がやりやすいし、資源を投入して効果が出やすい。それについてこれない人は評価が下がったり、組織から追い出されたり、というのが現在の状況な気がする。そして自分もそういう集団に属しているし、少なからずそういう考えがある。もう少し余裕を持ってもいいのかな。他の人の意見を取り入れる、立場を受け入れる余裕が必要だと思った。

◎帰りはウインドウショッピングで前から狙ってたスカート発見!試着してみて普通に良いんだけど、めっちゃ良い!可愛い!!とはならなかったので、購入は見送った👀もしかしたら買っとけばよかったってなるかもしれないけど、少し財布の紐をきつくしてみた。めっちゃ良い!ってものばっかりを身の回りに置いておくと気分も上がる気がする。ちょっと成長かな??感覚を研ぎ澄ませていこうと思います。