*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

1130*引き寄せ、仕事のモヤモヤ

◎最近よく読む引き寄せの法則…。似たもの同士が集まる、類は友を呼ぶに似ていると思う。「問題が起きたら自分を責める思考」を持っていたから、「問題が起きたら誰か何かを責めなければいけない」と思っていただろうし、だから「問題が起きたら誰か何かを責める環境」にいるのかな…。「結果と自分を切り離す」をしてみると、「その人自身」は受け入れられる気がする。自分と反対意見の人がいても、「意見」に対して違うと思うけど、「それを発した人」を攻撃しようと思わない。昨日そこをなんとなーく実感した。今までは「こんなことを言うこの人はおかしい!」ってムキになっていたな…。あとそういう批判する姿勢がなくなってくると、自分の疑問「この仕事いります??」みたいな件にしても少し笑いが起きた笑 腹が立って言ってるんじゃなくて、純粋にその事柄に対して言っているだけで、マイナスの感情が入らないからかな??でも昨日少し忘れていたけど、自分の意見が絶対に正しいとは思わないようにしよう。自分の意見はあくまで他と並列した一意見。意見は提案という形で行うようにする。

◎自分と結果を切り離すことで、結構気持ちも楽になる。あ、やっちゃったかな…ってことも、それはそれ。イメージとしては「結果」はみんなの上に浮いているイメージ。自分がしたことも、他人がしたことも。そうすると、じゃー次はこうしよう!って前向きに考えられる気がする。

◎今モヤモヤしてるのはなぜだ?仕事に行きたくない?仕事がたくさんあるから?そうだな、やることはいっぱいある。どうしたらいい?1つ1つ書き出す。メールの見方もなんか良い方法ないかな〜。個人宛で受信できるようにならないかな〜。どうしたらいい?1人1人共通PCで見るのは非効率だから、自分のPCで確認していくのがいいか。時間がない。どうしたらいい?自分以外のメールは無視。日付準備に並べ替えたらできるかな、それはできる気がする。なんか昨日はよく寝た感じしなかったな〜。どうしたらいい?ヒーターの明るい部分を隠す!こんな感じでどうしたらいい?本当はどうしたい?を増やしていこう。