*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

1106

◎今日の休みは…

7:30 準備始める(ご飯、薬、化粧)

8:00 PC作業

9:00 家出発→カフェで勉強

10:15 クリーニング取りに行く

10:45 帰宅

10:50 家出発→病院

13:00 帰宅(帰りラーメン食べに行く)

14:00 帰宅→ゴロゴロ

17:30 晩御飯作り始める

19:00 晩御飯

20:00 勉強

21:00 お風呂

22:00 寝る

 

◎実際は…

7:30 動き出す(ご飯、食事、薬)

8:15 PCで仕事開始(勉強する時間なかった)

10:40 家出発→病院へ

13:40 帰宅、お昼ご飯

14:30 安静タイム(寝る)

17:40 起きだす、ご飯の準備

19:00 ご飯、YouTube

20:30 シャワー

21:30 片付け、洗い物

22:00 勉強(旦那帰ってくる)

23:30 寝る

 

◎昨日勉強になったことは、中田あっちゃんの動画!好かれる人の話し方っていう最近出たやつを久しぶりに見ました👀「未来のことではなく過去のことを聞くと話が盛り上がる」「過去と今を聞けば未来が見えてくる」「褒め言葉は独り言でいう」「なんかありそうだね」「似合うではなく好きという」「名前最強説」「感情最強説」「質問は1つだけ」「相手の話の感想を言うときは行動を変えたことを話す」「話を変えるときはその話で思い出したけど…」「1人じゃなくて、皆さんいいですねと褒める」等。確かに!!って思うものばかり。この話で思い出したけど、カウンセラーの先生に教えてもらったことで、人が話しやすいトピックは事実→考え→感情ってのを思い出した。感情が出てくるとだいぶ信頼してもらえてるとのこと。

 

◎自分の考えを文字に起こしていくのってすごい楽しいし、スッキリするなぁーと最近とても実感してる。それに言葉が出やすくなってきた気がする。この前参っている(この言い方も嫌い→参っちゃう、敵わないって言い方をするといい、という動画の教え笑)役員に「インターンの4類型うちもやらなあかんのちゃうん?」と言われたけど、しっかり自分の意見を言えた。向こうも納得してるように見えた。ちなみにネガティブな言葉遣いや感情的になることは後輩、部下からすると自分にやられてなくてもこの人はこういう行動をする人、こういう言い方をする人、とインプットされてしまい、心を開いてくれなくなるらしい。だからどんな時でもネガティブになること、感情的になることは避けた方がいい。俯瞰して見る癖をつけよう。多角的に物事を捉えられるようになろう。

 

◎自分はどうしたいのか、何を望んでいるのか分からなくなる。妊娠、出産もしたいし、転職もしたい…。判定日に陽性やったら絶対嬉しいやろうし、陰性なら残念に思う。でも転職もしたいなぁ…。リモートワークしたい、他の文化の会社で働いてみたい。育休とっといて、その後すぐ転職って何?って思われるかな?思われるやろうけど、正直そこまで他の人のこと覚えてないか。でも育休担当の人の仕事を増やしたことには変わりないし…。そこは自分でもうっ…悪いことした…って申し訳ない気持ちになるけど、犯罪を犯している訳ではないよな。今回妊娠せんかったら転職して、転職したら1年ぐらいは子ども作るの控えると思うから、34歳ぐらいで初産か。まぁそれもアリかな。何で今の会社こんなに辞めたいんやろ…。息が詰まる感じがするからかな?昭和の雰囲気、先進的じゃない、ダサい感じがするからかな。働いている人には申し訳ないけど。年齢的な制限で考えると、出産の方がリミットが早いのは確か。でもそこは自分の気持ちを大事にしてみよう。自分でコントロールできないものもあるし、どうなったとしてもその時々の自分のいい気分を大切にしていれば大丈夫。