*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

1107

◎もちろん今日も忙しかったよ👹だけど、機嫌の上下は少なかった、少なくした気がする👁️

◎職場環境の何が不満か…。事務の効率化をひたすらマンパワーに頼っている→システム等への投資をしない、残業がみんな多くなっているのに業務量を増減させたりリソースを増やしたりしてくれない→投資をしない、メールが使えない→仕事が進まない、資料の修正を何度もやり直しさせられて他の仕事に手が回らない→自分の仕事なのに自分でしない、持ち時間以内で話せる内容ではないのに加筆を繰り返しさせられる、労働時間に対するコスト意識が少ない、上司がどれだけの仕事量を持っているか分かってくれていない→相談できない思いやりがない、稟議書を回すためにはまず各部署に説明にあがらなければならない→字面だけ読んで分かると思われるようなことでも必要、上司も忙しくて相談する時間がない…等。書きながら思ったけど、自分の仕事量を把握してくれていないのは自分からもしっかりアピールしていないからかもとは思った。人材の業者さんに見せてもらった資料では、自分のやった仕事をめちゃくちゃ言語化して伝えてた。そりゃ見てくれてないって言ったって上司も人なんだから、全員のものを見切れる訳がない。自分からアピールしていかないと。自分で自分の仕事、成果を伝えられるようにならないと。

◎向いてないと思うところは上みたいな感じで裁量のない仕事が多いなーと。もっと自分で進められたら良いのに。あとコスト意識が少ないところ。私たちは残業がつくけど、次長以上になったら残業もつかず、土日も出てきて仕事をしている。自分の働き続けるイメージが持てない。仕事をもっと早くしたい、相手に喜んでもらえる仕事がしたい。コスト意識とスピード感が合わないと思う。