*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

0914 朝

◎昨日は大学時代の友人とzoomで面談♪色々話してたらただの愚痴になっちゃった笑

 

・資格管理業務→合格率が低いので、勉強スケジュールをたてやすくする為に資格試験カレンダーを作った。⇒原因分析、実行力

 

・研修→新入職員研修の企画、運営。毎年約2ヶ月半毎日講義。カリキュラムの作成〜講師業、配属後のフォローを担当。研修は結構好評だったと思う。⇒情報を整理し伝える力

 

・e-Learning運用担当。紙ベースで行っていた各種アンケート、受講報告書をe-Learningへ移行することを提案。また、セキュリティの関係上、PCでしか見れなかったものをスマホでも見れるように提案。⇒コスト意識、職員の働きやすい環境づくり

 

・採用→紙ベースから電子化へ。稟議起案して、コンプライアンス委員会かけて、理事会かけて、就業規則変えて、運用。今までインターンシップの参加情報や、支店訪問履歴などを面接資料に反映できていなかった。全て紙ベースでしているのでデータがとれていなかった為、データを蓄積することから開始。面接官の評価分析をして女性の面接官を起用することを提案。マーケティングを本やネットから情報収集して勉強。5C分析、4P分析などを採用に活かして、伝えるべき強み、欲しい学生像を明らかにし、実行した。パワーポイントの作り方も本やインスタから情報収集。⇒コスト意識、相手の立場で物を考える力、分析力、新しい知識を入れていくことに抵抗がない、本音を引き出す力

 

インターンシップ→企画、立案、運営を担当。学生が喜んでくれる企画、会社にいかに興味を持ってもらえるか、学生や就活のトレンドを業者や学生から情報収集を行いながら企画した。⇒本音を引き出す力、相手の立場で物を考える力

 

・支店モニタリング→自分の話をしないように心がけている。感情を見せてくれることが多くなった。⇒本音を引き出す力、客観力

 

・タレントマネジメントシステム→現在情報収集中。⇒分析力、情報を整理し伝える力

 

0921朝加筆。