*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

0830 帰り

インターン今日で終了!後輩の大活躍のおかげで無事終了することができました🙆‍♀️後輩初めてインターンするから「ちゃんと話せるかな?」みたいな心配をすると思いきや、「まだ志望業界決まってない学生が多いんやったら、もっと日数増やしてもいいかもしれないですね!」っていうだいぶ前向きな発言をしてて、めちゃくちゃ可能性を感じた!それを教えてくれたまた別の後輩も最高。今までは作業の指示をしてたけど、もっと大まかに「こういう目的やねんけど何か考えて」ぐらいの指示でいいのかもしれない👀明日話してみよー。

◎最近仕事を振る感覚を掴めてきた気がする。ここ数年はインターンも採用もwebで、結構自分で考えて、動いてってしてることが多かったけど、最近は目的を伝えて振ることが多くなってきてる。名簿作ってくれた2人にもどの点を工夫したのかもっと聞けば良かったなー。また聞こう。

◎管理職の人の本を読んで、主役は部下っていう考えを読んで納得した。私もあんまり表に出るのは好きではないので、支えられる役につけるのは有り難いと思う笑 人とそんな話すのは好きじゃないし、緊張するし、表に出るの嫌やし、やけど何故かずっと無理?して総合職で受けてて、自分でも何で総合職選んだんやろって思ってた笑 とにかくできる女になりたいと思って笑 情報を仕入れて、考えて、分析して、工夫する力は結構ある方やとは思ってたから、それを活かして人と話すこととかはカバーしてた笑 サポート職の方が向いてたのかな?一般職の方が良かったのかな?と思ってたけど、総合職を経て、係長になって1年半、最近ようやく仕事を振る感覚を覚えてきた。そうすると部下の活躍を祈ることはもちろんやけど、一般職よりもサポートできる範囲が広がるなって思った。何で自分だけこんなにせなあかんねんって思うこともあるし、しんどいことの方が多いし、朝行きたくないと思ってるのは毎日やけど笑、まぁそう思えるようになったから、やっぱり総合職を選んで良かったのかなと思う。自分の指示でいろんなことが動いていく感覚とか、周りと協力して1つのものを作りあげる感覚ってなんか不思議な感じがする。まだ懇親会終わってないけど、本当にそれが最たるもので。班分けは先輩後輩に、名札の発注は隣の島の派遣さんに、作成は自分の島の派遣さんに、営業店の職員の子にも協力してもらって、先輩2人に台本は書いてもらって、事務作業しないといけない間にインターンやらなあかんから後輩と先輩に協力してもらって…いろんな人の協力で成り立ってるな、支えられてるなと感じた。最近はずっとプレイヤーでいたい、責任を持ちたくないって思う人もいると思うし、自分もそんな感じやったけど、今やっと少しだけ、ほんの少しだけ、仕事してて良かったなと思う笑

◎10万円あれば買うもの…マットレス(5万)、スーツ(5万)