*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

人生初のリモートワーク

◎旦那氏のコロナ陽性が確定しました😱私は濃厚接触者の為、自宅待機です。うちの会社は個人情報をたくさん扱うので基本対面での仕事なのですが、インターンシップはzoomで行っている為リモートワークできてしまいます😂ってことで人生初のリモートワークしました。ドキドキです。それもリモートワークしようとしている部屋はエアコン付けてなくて、これがもう暑い暑い。笑 今日の学生さんは結構話してくれた◎自分がいつも話してることやけど、仲良くなりたければこちらから話しかけないといけないな〜っていうのはヒシヒシと感じました。お昼ご飯はもう元気になった旦那がナポリタン作ってくれた◎

 

◎今日勉強になったこと。昨年学生時代の年金を追納して社会保険料控除を確定申告しました。私はふるさと納税のワンストップ特例制度を使っているのですが、このワンストップ特例制度は確定申告をしたら使えない😱😱その事実を忘れていて確定申告をしたから、ワンストップが無効になっていました。ということで更正の請求。更正通知書が届きほっとしていたところ、所得税の所得控除しか書いていない😱😱住民税の税額控除はどうなった!!こんなややこしいことをネットで調べてもなかなか出てこず…。自宅待機の期間中に解決しようと思って、今日税務署に電話してみました。「税務署での処理は完了しているので、そのデータは市役所に送られます。控除がいつから適用されるかは市役所にお問合せください〜」とのこと。市役所に電話すると、「ととろさんのデータはまだ税務署から届いてないですけど、データが届いてからの手続きになります。今年度の住民税を控除分を差し引いて計算しなおしますので、またご確認お願いします〜」とのこと。問い合わせに対応してくれた税務署も市役所もすごく丁寧で分かりやすい説明をしてくださった🥺そういう流れなのねってすごく勉強になったし、不安も解消されました🥺1つ賢くなった気がする🙆‍♀️

 

◎良かったこと 初リモートワーク1日目終了/ふるさと納税分公正完了/学生さんが少し心開いてくれた気がする