*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

0403-04*残業・面接

0403

忙しかったので、20:30ぐらいまで残って

作業してたよ🤣

---------------------

0404

面接受けてきました!

最初はそうでもなかってんけど

志望度合いは上がりました。

 

・資格管理はどんなことをしていたの?

→1500名の資格管理。

 

・しんどかったことは?

Excelで手作業で行っていたので

 ヒューマンエラーが出ないように

 気をつけていた。

 2人で同じデータを作って

 突き合わせるなどの対処をしていた。

 

・自分の実績は?

→資格管理については効率化していってたが

 目立った実績はない。

 しかし、それ以外の部分で

 経費や制服の管理表を作り、

 5〜6年前に作ったものだが

 今では部署に定着している。

 

・研修は特に聞かれず。

 

・タレントマネジメントシステムは

 どういうことをしていた?

→情報集め、要件定義。

 しかし導入はできなかった。

 

・なぜ導入まで持っていけなかった?

→2点ある。1点目は要件定義が明確に

 できていなかったこと。

 2点目はセキュリティ上の問題。

 

・システムを入れなくてもできることはあるが

 何か対策をした?

→設問項目をブラッシュアップして

 エクセルで運用している。

 

・マネジメントの成果はあるか?

→年末に部下からLINEを貰った。

 自分のやってきたことも

 1つの正解だったと思うと嬉しくなった。

 

・なぜ転職活動を?

→他の業務にも携わりたい

 会社と自分の仕事のスピード感にギャップ

 

・ありたい姿との言葉があったが

 具体的にはどんな姿?

→時代や相手に合わせて

 常にアップデートしていきたいと

 思っているがそれが叶わない

 

・うちはむしろ

 めちゃくちゃ変化していっている会社。

 朝指示したことと、

 昼の指示が違うこともある。

 それについてはどう思う?

→仕方ないことだと思うし、

 そちらの方が適正だと思う。

 そこに論理があれば問題ない。

 

・なぜ3月に転職活動を?

→年齢の部分が大きい。

※これについては

 新年度の採用活動が始まる前に

 決着をつけたかったと伝えるべきだった。

 

・うちの会社の事業内容はわかる?

経理人事のシェアードサービス

 

・今回の募集は

 具体的にどんな仕事をするか分かる?

→何をするか分かっているが、

 誰にするかは私の勉強不足で

 分かっていない。

経理人事シェアードサービス

 人事部門を担当して頂きます。

 

キャリアプランは?

 まずは任された仕事をできるように。

 その後横に広げるか縦に広げるかは

 分からないが、ステップアップ

 していけたらとは思っている。

 現在もマネジメント職についていて

 このプロジェクトをどういう方向に

 持っていくか、であったり、

 利益を最大化させる為に

 誰にこの仕事をお願いするか

 考えていくのが楽しい。

 

・人事のプロとは?

→社員の働きがいを持てる環境を作る。

 そして会社の利益に繋げていく。

 会社としてどういう方向に向かっていくか

 制度や採用研修を通して

 メッセージを伝えていくのが大切。

 そういう人になれればいいなと思う。

 

・逆質問

 

・募集背景は?

→人事制度を刷新したがこれからが始まり。

 運用していくにあたり

 今の部署の人数ではやっていけない為。

 

・ポジションに求められることは?

→ITの勉強が必要。

 RPAやシステムを使って効率化していって

 そこに新しい仕事が入ってくるイメージ。

 

・御社の課題は?

→今まで話していたようなこと。

 人事制度をいかに運用させていくか。

 

・たくさん聞けましたので質問は以上です。

 

・時間があったら、

 もっと聞きたかったんだけどね〜笑

 ありがとうございました。

---------------------

仕事に対する熱い思いを感じたし、

しっかり人事とITを掛け合わせていくことを

大切にしていると感じた。

なので志望度はすごく上がった!

受かってたらいいな。

---------------------