*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

0201*転職の軸

私の転職の軸は何だろう?

昨日のCAさんとの面談で、

自分があまり希望していないところで

その時はちょっと落ち込んだ😅

 

けど、自分が面接する立場で考えてみると、

この子はもっとこういうところ行った方が

合いそうなのにな〜とか、

やりたいことはそうだろうけど

この仕事は向いていないだろうな〜とか

思うことはたくさんある。

素直な心で自己分析できてる?と。

 

私ももしかしたらそうかもしれない。

CAさんに憧れて、

こういう仕事したいなぁ〜と思って、

そっちに寄せてしまった気がしないでもない。

自分のありたいライフワークバランスと

少し違う、けど頑張ろう!みたいな感じに

なってたかも。

もう一度、

自己分析、職務経歴書やり直してみよう。

---------------------

転職の軸は?

◯他者の目標達成をサポートできる仕事

 その人のなりたい姿、やりたいことを

 後押しできる存在

◯変化を柔軟に受け入れていく価値観

 時代はどんどん変わっていくので

 自分自身や会社も常に変化して

 ニーズに応えられる存在になりたい

◯自由度の高い働き方

 生産性をあげてニーズに応えたい

◯自分が思いを持つことができる事業

 人事部での採用になるので

 事業のビジョンについて熱を入れて話したい

◯できれば採用以外にも携わりたい

 人事パーソンとしてのキャリアを積みたい

---------------------

私の強みは?

◯改善力

 振り返りを行い、次の計画を立て、

 実行していく力

ヒアリング力

 話に耳を傾け、必要な施策を話し合い、

 解決に導く力

---------------------

今日は部長と外出!

部長と話しているとたくさん案が出てきて

本当に面白い。

話しているだけで勉強になる。

考えもしなかった案をたくさん出してくれて

自分が関与できるところはまだまだあると

思わせてくれた。

仕方ないやん、と思ってしまったら

本当に?と、もう一度考える癖をつけよう。