*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

0324-25*思い込みが激しい人の特徴

思い込みが激しい人の特徴が

書かれているページがあった!

↓↓↓

https://smartlog.jp/145887#indexPosAnc

私やん!ってなった。

自分は思い込みが激しかったのか。

---------------------

指摘されたら落ち込む

治そうと改善するよりも先に落ち込んでしまう

確かに。治せばいいねんけど、

それをしてしまった自分に落ち込んでしまう。

自分のイメージが完璧すぎるのかも?

もっと等身大でいいのかもしれない。

---------------------

曖昧な表現をマイナスに受け取る

これもそう。

頭の中でたぶんそうやんな…

絶対そうやんな…ってなってる。

そうなった時、

いやちょっと待てよ、

こういう見方もできるよね?

って一呼吸置くだけで

少し自分の価値観から離れられるかも。

---------------------

そういう指摘されないと

今までわからなかったな。

指摘してもらえるって幸せなことだ。

自分のフィルターを通して

物事を見ていることを自覚しよう。

そして良い意味で自分に諦める。

---------------------

残業多くて辛いから転職しよう…っていうのも

残業が多いという事実と

辛いという感情・考えと

転職しようという推測・意思を分けてみる。

残業が多いという事実に対して、

残業代多く貰えていいやん!という

見方もできる。

辛いってなってしまうのは

旦那との時間を大切にしたいからか?

仕事量が多いから嫌なのか?

仕事量が多いも自分の成長に繋がるという

見方もできる。

じゃー何で嫌なのか?

21時や22時まで働いている自分可哀想って

考えがあるのかもしれない。

残業して仕事をたくさんやって

会社に貢献してるって感覚よりも

早く帰ればかり言われて

迷惑をかけている感覚がある。

早く帰れって言われるのは

迷惑をかけてるから言われるのか?

いや、心配して言ってもらえてるんだと思う。

リモートワークができない

フレックスが使えない

服装自由じゃないも

時代遅れで嫌だと思っていたけど、

今ある不満は全部事実を

自分のフィルターを通して

見ているからのような気がする。

事実に対してそれをどう受け取るかは自分。

そこをしっかり切り分けられると

楽に生きられるのかも。