*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

1121*人事交流、仕事について

◎今日は同業者の方が人事交流で来てくださってめっちゃ話した!!褒められたよ〜👀✨まぁ上司が大袈裟なだけかもしれないけどね🤥帰りまた怒られた💦私がしたことじゃないのにな〜。それも休みの間やのに。むかつくよね〜、嫌だと思ってる人から言われたら余計に腹が立つよね〜。

◎今の仕事は何の為にやっている?誰が喜んでくれる?どう生きたい?→やらないといけないからやっている。上司、役員、上層部、支店の人、お客さん。私の仕事は人の採用を通じて、お客さんに還元できる仕事。それはそれでやりがいがあるんやろうけど、今は感じられないな〜。なぜ感じられないのか。事業内容に興味を持てないから?自分のやりたいようにやれないから?なぜ金融を選んだのか。自分は数字が強いと思っていた。ビジネスの基本はお金。詳しくなることで社会の仕組みをより理解できればと思っていた。経営の面から何かアドバイスできるような人材になれたらと思っていた。その当時はそう思っていたけど、人に関わる研修や採用を通じて、会社にとって良い人材を採用することや育てることはビジネスをするうえで大きな意味を持つことに気付いた。また個人の視点からしても、環境で活躍度合いが変わるのを間近に見てきた。人が仕事に与える影響は大きいし、仕事が人に与える影響も大きいと思った。どう生きたいかでいうと、自分の考え、言葉、行動で他の人の役に立ちたい。自分の生活も充実させたい。でもそれは大体の仕事に当てはまる。やっぱり直接個人と、担当者と関われる職種に携わりたいなー。

◎なぜ働くことが好きなのか?自分が他者に貢献できていると実感できるのが仕事だから。また自立した生活を送る為にも必要。家事やボランティアでは嫌だ。生活する為にはお金が必要だし、お金を他の人から与えられていても充実感が得られない。他の人に頼って生きていてはダメって思い込みがあるのかも?仕事の土台として生活があり、その生活を他の人に頼ってしまうのは、いくら外で他者貢献をしていてもそれは仮の姿のような気がする。生活を人に頼ってしまうことで、その人がいなくなった時に自分で立てない。自分らしい人生を歩む為には自立が基本。根っこをしっかり貼っていることで、基礎をしっかり固めておくことで、自分も安心する。働くことは自分らしい人生を歩む為の土台作り。