*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

1128*ヒアリング2店舗

◎1店舗目。元々一緒に仕事したことのある人が上長だったので話しやすかった*素直さ、謙虚さはいくつになっても大事。私より年上の人がそう言うんやから、私も素直で謙虚でいることが大切なんだと思う。

◎帰ってきてから、メモを見る。他部署から締切のない依頼物だったので、今日午後帰ったら報告しようと思っていた件で電話がかかってきてて、あんまり好きじゃない先輩が対応しててくれてんけどやっぱりうざかった…。先輩(特にその先輩)に勝手に荷物触られるのも気分は良くないし、依頼部署も急ぐんなら急ぐで締切言ってほしかったし、依頼日から2日しか経ってないからそんなに日にちも経ってないと思うし、もやもや…。まぁ向こうも知りたかっただけやろうから、そこまで私が気にすることもないんかな?先輩もお昼以降の対応じゃあかんかったんかな?急ぎって言ってたんかな?自分の仕事のペースを乱されるとやっぱりイライラするね。いや、あの人のことやからお節介な気もするな。ととろさん忙しそうやからやってあげな✨って感じ?うん、その思考はちょっと😅なんか出来ない奴みたいな烙印押されるようで嫌。でも、もしかすると別に向こうはそんな烙印押してなくない?そう思ってるの自分だけじゃない?自分が他人に対してそういう目線を持っているところはあるかも。その思い込みは手放していこう。先輩も依頼部署もそうせざるを得ない何か、そうした方がいい何かがあったのかもしれない。人のことなんて分からないよね。サボってた訳じゃないんだからまぁいいか。一応明日その部署に電話入れとこうかな。

◎2店舗目。なんかマネージャーとメンバーの関係が上手くいってなさそう…。この店舗は結構私のこと信頼してくれている気がする👀というか2巡目でこの店舗に限らず結構みんな覚えてくれてたりすることが多いかな。前より話してくれることが多くなったと思うし、心を開いてくれている感じがする✨有難いことだね。自分の伝え方も少し工夫している。柔らかいトーンで話しつつも、質問は明確にする。相手の話したいことを話してもらうのを心がける。話は深掘りしていって、普段本人が考えないようなことを考えてもらう。1店舗目で若い子にアドバイスしてしまったけど、「あくまで私の聞いた話なんやけど〜」とか「もう取り入れてるかもしれないんやけど〜」っていう言い方をすると押し付けがましくなかったのかなと思う。あと、アドバイスする前に「どうしたら良いと思う?」って聞いたらいいかも!悩み相談的になってきたら「本当はどうしたいの?」って聞いてみる。