*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

0410-11

0410

21時まで残ったよ👀

---------------------

0411

面接緊張しすぎて全くできなかった…。

雰囲気に圧倒されてしまったんだろうな。

合ってなかったんだと思う。

行く道中から緊張していたし、

部屋に入っても緊張していた。

せっかく準備していったのにな…。

 

転職理由は?

→いつも通り

 

なぜ当社を志望している?

→業界の類似性とキャリアパスの実現。

 

なぜ現職に就職?

→アルバイトの経験から

挑戦をサポートできる仕事をしたい。

現職はエリアも広いので

様々な業種の人と関われると思った。

 

なぜ人事になった?

→希望はしてないが人事異動で。

同じ軸でやりがいを持ってできた。

 

採用はイメージできてる?

→勉強していく。

 ただ一次面接の時に教えて頂いたので

 イメージはできている。

 

採用とるの難しいよね?

→ここでしっかり今までやってきたことを

話せれば良かった。

チャンスを逃したなぁー。

 

自分の強みや弱みは?

→強みは自分の意見を持てるところ。

勉強を今までしっかり行ってきた。

自分に新しい知識を取り入れ、

意見を持つことができる。

弱みは視野が狭くなってしまう点だと思う。

 

今までにその弱みで

失敗してしまったことはあるか?

→相談を受けた時に

ちゃんと対処できなかった話。

(ここは興味を持ってもらえたと思う。)

 

労務業務をしたいとのことだが

全く触れさせてもらえないのか?

→見てしまうことはあるが

メイン担当としてはダメ。

 

質問はあるか?

現職でもデータを使って

仕事をすることがあるが

御社でもその動きはあるか?

→やっているが、できているかと言われると…。

 

入社のスケジュールは以前と変わりないか?

→御社への志望度は非常に高い。

自分の経験を活かせると思うし、

自分自身も御社で勉強したい気持ちが強い。

前回は7月と伝えていたが、

もしご縁があれば

1〜1ヶ月半での引継ぎ期間を頂き、

御社に入社したい。

 

タレマネの導入なんて

なかなか携わらないと思うけど

そこは捨ててしまってもいいの?

→確かにその経験は得られると思うが

自分のキャリアパスを広げたいこと、

年齢的に転職市場での自分の価値を考えて、

転職を希望している。

 

現職には退職の意思は伝えている?

→まだ伝えていない。

 

家族には言ってる?何と言われている?

→言っている。好きにすればと言われている。

(ここで笑いが起きる。)

 

先ほど言ってもらった転職理由以外で

他にも理由はある?

→聞こえが悪いかもしれないけど

現職では新しいことをしようとしても

前例を求められる。

もちろん他の地銀や信金

コミュニケーションをとりながら

前例を集めて企画を通せるよう努力したが

自分のやりたいスピード感とは

違うと思っている。

(学ぶこともあったが、

と入れておけば良かった)

 

残業時間については

メリハリをつけて働きたいということで

間違いないか?

→間違いないです。

 

以上

---------------------

ここまで書けたのでもう今日はやめとこう…。

他に何かある?

→現職の仕事のスピード感の違い

上手くできなかったことを、次に活かす。

なぜ上手くいかなかったのか?

→気負いすぎてしまった

→相手の思う理想像になろうと必死だった

→素直になれなかった

→チャンスを活かせなかった

 

上手く行く為には?

→自分のやってきたことを素直に実直に語る

→相手の聞きたいことを汲み取る

---------------------

文字に起こしてみると

それなりに話せていたのかな、と思う。

直すべきところは直して、

気持ちを切り替えて前向きに過ごそう。

---------------------