*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

0406*スクーリング初日

朝は7時に起きて、

旦那と朝ごはん作って、学校へ🏫

今日からキャリコンのスクーリングです。

1日終えた感想は…すごく充実してた!!

自分の興味のある分野の勉強だし、

目的意識を持った人たちとの

学びなので発見があって

情報交換もできた!

異業種交流できるのっていいね😊

---------------------

あと、昨日は落ち込んでて書けなかったけど

先週面接を受けたところから

一次面接合格通知が来てた!

嬉しい☺️!

たぶん社風と合うんだと思う👀

しっかり準備して、早く面接受けたいな。

---------------------

・志望動機

→業界

→御社 多様性を受け入れる社風、一次面接

一次面接で志望度が上がった!

まずはきれいなオフィスですね笑

面接の内容で、

自分の頑張ってきたところを

すごく聞いてくださって、

募集しているポジションで

今までの経験が活かせる、かつ、

自分の業務の幅を広げられると感じた。

人事の仕事はとても好きな仕事で、

会社の力は人の力だと思うし、

その人たちに焦点を当てる人事部の仕事は

会社の利益を作っていく

重要なポジションだと思う。

将来的には

企画業務(制度変更、採用計画など)にも

携わっていけたらいいなと思う。

その為にはまずは一般職員として

実際に手を動かして

仕事、文化を知っていきたい。

企画業務をする上でプロセスを知ることは

絶対条件ではないが

あった方が良い経験だと思う。

---------------------

・プロセスを知っていて良かったことは?

→部下の気持ちを分かってあげられること。

この作業が大変、ここが難しいところなど。

それができることで

チームとして一体感が生まれる。

もし自分が経験したことのない

分野のマネジメントをすることになった時も、

部下の仕事に興味を持つことは

大切だと思っている。

---------------------

・なぜ当社?

**業界は金融業界と似ていると感じている。

どちらも相手に信用を与える仕事なので、

社員として高い倫理観が求められる。

10年勤めているのでそれなりに

金融機関で働く人間になってきていると思うし

他業界では身につかない感覚だと思う。

その中でも

御社を志望させて頂いた理由は2点。

1点目は人事がただの管理部門ではなく

会社の成長に繋げていける部門であると

感じたこと。

お客さまに合わせることも大切だが、

社員にとって

魅力のある制度を敷くことも大切。

他法人に比べて働きやすい環境づくりに

力を入れていると感じるし、

それをするにはコストもかかる。

会社の力は人の力の集合体だと思うし、

その働く人を支えていくことで

微力ながら力になりたいと感じた。

---------------------