*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

0130*面接、今日やりたいこと

今日は1日面接…!!疲れたけど、学生さんとたくさん話せて楽しかったよ〜(^ ^)

---------------------

↓↓帰ったらやりたいこと↓↓

◯ご飯食べる

◯お風呂入る

◯A社の職務経歴書印刷

◯B社の職務経歴書修正

○企業説明のパワポ編集

---------------------

◯●最近大切にしていること●◯

・余白を大切にする

・感情的になっても一旦落ち着く

・どうしたらできるか前向きに考える

・髪のトリートメント、ブラッシング

・気付いたことをブログで更新

---------------------

今、マッピング思考という本を読んでる。数年前から読みたいと思ってたけど、やっとこさ読んだ本。俯瞰して考える思考方法とか、単一の視点にならない方法がたくさん書かれてある。今何も見ずに思い出せることを色々書いていきます。

『結果は運に左右される。長期的に見ると実力に落ち着く。』目の前の結果に一喜一憂されず、自分の実力をあげていくことに着目する。自分がしたことを振り返り、良かった点、悪かった点をあげ、次に活かす。

『人は信じたい情報を集めてしまう。』自分が相手の立場ならどう思ったか、どういう情報を集めたか、一度置き換えて考えてみる。

『失敗の確率を見積もる』成功に向けて行動しているときは成功する情報を集めがち。失敗する確率を見積もっておくことで、臨機応変に修正目標をたてることができる。

絶対もっと色々勉強になったこと書いてたはずやねんけど、今思い出せるのはこれだけ😖

---------------------

自分の今の状況で活用すると…昨年結果が出なかったのは運もある。直接採用に結びつく訳じゃない。今年良かったとしてもそれも運がある。私たちの努力の結果だけではない。

自分の信じたい情報を集めてしまうのはそうかもしれない。違う立場の人ならどのような情報を集めるか、考えながら情報を拾うようにする。

今現在の失敗の確率は??成功の定義は内定を80名出すこととすると、失敗する確率は90%以上あるかな。理由は今の時点で115名だから。あとの2回の面接でどれだけ耐えてくれるか…。今年の採用目標は70名。第1クール、第2クールで巻き返す為には、まだ活動が必要だな〜。大学周り行くか💦じゃースライドもやっぱり変えないとね。失敗の確率を見積もることで次にやることが見えてくる。成功する為には、前向きに努力し続けることも必要やけど、その一方で失敗を見積もってリスクヘッジすることも必要。うん、勉強になるね。