*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

0205*感情をぶつけられるのが苦手

今日は先輩が7:30出社ですっごい文句言って帰っていった😅まぁ大変な仕事してるし分かるんやけど、そんな他の人に聞こえるように言わんでいいやんって思う😅

一つひとつのことを自分で決めて、自分で決めたことに文句を言わないことはとても大切だと思った笑

---------------------

有能さを決めるのは自分で自分のことをどれだけ認めているか、らしい。どれだけスキルを持っているか、発言するかではなく。私も自分の「得意なこと」と「苦手なこと」を認識していこう。

---------------------

今日部長に稟議修正された時にイラッとしちゃったな〜。イラッとすること自体は仕方ないとして、何にイライラしたんやろ。言い方かな?未定で回したものには時期は決めなあかんやろとか、私たちの権限で考えられる範囲以外のものにも注意してきたりとか、契約業者が違うし内容複雑やから稟議分けたのに考えも聞かずに一緒にしろとか、全然こっちの立場分かってないやん…って思った。

相談したら3倍ぐらい課題が出てくるし…。相談したことに答えて、そこから派生するのはそりゃあることやけど、これ以上複雑化させんとってほしいわ…。やらなあかんことがたくさんあるのは分かってるし、やっていきたいとは思うけど、今さらそんなこと言われても要件定義から変わってくるやん。混乱するからやめてほしい。まぁでも課題としては必要なことかな。システム用の求人も作らなあかんかな💦

---------------------

求人作るのも難しいし…。該当部署はこういう人が欲しいって言うけど、人事ではこんな条件の人あかんって言うし、板挟みやなー。そこを調整していくのが仕事なんやろうけど、ちょっとしんどいなー。

---------------------

何がしんどいって感情をぶつけられるのがしんどい。自分はしないから、何でそういう発想になるのか分からない。特に弱い立場の人に対してそれをする意味が分からない。でもそれを裏返すと自分は弱い立場の人は守られるべきだと思っているのかもしれない。怒る人は育ててあげる存在、育てるには強く言うことも必要だと思っているのかもしれない。今まで苦手やと思ってた人たちも価値観が違うだけなのだと思うと、少し楽になるかも。だから上の人には何を言ってもいいと思ってしまっているのかも。自分のことを受け入れてくれる存在であるべきだと思っているし、そこは甘えてしまっている。上の顔ばかり伺って、下の人のことは考えないっていう人のことがすごく嫌いだったけど、自分も上下逆やけど、もしかしたらそういうことしているかも。部下、後輩なら上司やったとしても同じように言うか、上司、先輩なら部下やったとしても同じように言うか、考えて話すことで、何か気付きがあるかもしれない。上とか下とか判断するからしんどくなるだけで、人間として、一社会人として、周りの人と、自分と、付き合っていきたい。

---------------------

〜後日談〜

部長の言い方むかつくって書いてたけど、

部長コロナやったらしい😅

体調悪くてあんな言い方なってもーたんかも

って思うと、申し訳なくなった😓

体や心のコンディションが悪いと

人間そうなっちゃうのかもね〜😓