*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

1208*セミナー、テスト結果、後輩と飲み

◎午前中はセミナーに参加。採用&試用期間の法令について。めっちゃ勉強になった。解雇は結構難しいから採用&試用期間の段階でしっかり見極めてとのこと。採用面接では聞きたいことを聞いた方がいい、但し何でその質問をするかという目的と、答えるかどうかは任意であることと、聞き方は考えなければならない。

◎適性テスト受けて、結果返ってきたよ〜!!右下の「非常に一貫してる」っていう文言を出したくて、めっちゃ一貫性を持って答えたのに、「一貫してる」だけやった😭それも一貫性を持って答えたから、グラフがめっちゃ振り切っててやばいことなってた😭「人あたり」1やったし😂自分で思う自分は「人あたり」1やと思ってるんやろうなぁ〜笑 まぁ自分が思う自分はそうやし、めちゃくちゃ正直に答えたとは思うから、何も意識してなかったらこうなるでってことかな?そう思っておこう。ほんで愛想は良くして、素直でいよう笑

◎仕事の後は転職した後輩と飲みに行ってきたよ🍺転職した時書類でなかなか通らんから試行錯誤したり、今の会社では残業が月40時間ぐらいになってるけど定時が短いから意外と全然しんどくないって話を聞いたり、色々参考になった👀大手っていうのは譲れないっていうのも後輩のカラーが出てて良かった笑

◎私が譲れないものは何だろう?社風…かな。今の会社が嫌だなって思うのは、自由が少ないこと。稟議はもちろん必要だけど、稟議の前にまず口頭で説明にあがらなあかん。まぁでも書類だけじゃなかなか伝わらんこともあるし、齟齬があったらあかんもんな〜。それはそうなんかも。取引先でも絶対に資料と口頭で説明してくれるもんなー。そういう意味では必要かも。

あとは?1人では裁ききれない量の仕事がある。でもそれは他の会社も一緒では?確かに。

あとは?相談しにくい雰囲気。それは役員だけでは?他の人は結構相談しやすい。その相談しにくい役員みたいな人は他の会社にもいるのでは?いるかもしれない。

あとは?休憩が1時間とれない文化。勤怠は手打ちで残業申請も手書きだから正直言うともっと働いてる。でもそれは他の会社もそうなんかな…?正社員は時間給じゃなくて月給やから我慢せなあかんのかな?

あとは?メールが使えない。業者さんとのやりとりの時に困る。

あとは?時間外のつかない管理職が土日も出てきて働いている。週休2日になっていない。将来自分もそうなると思うとワークライフバランスをとるのは難しいと思う。

逆にどうなったら満足する?上層部も含めて相談しやすい雰囲気、メールが使える、働き方の自由度が高い(フレックス、リモートワーク可)、労務管理がきちんとなされている、あたりかな。