*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

1208*ワーク*1日の振り返り

6:00 起床、シャワー、メイク、着替え

  →7時間30分睡眠。寝起きはしんどかった。昨日寝たのは22:30ぐらい。その前の日が6時間睡眠ぐらいだったので、取り返せていない感じ。もっとスッキリ起きたい…。

6:30 ☑️出発

  →準備でバタバタ。朝ごはんをゆっくり食べたい。

7:35 ◯駅到着、マクドでコーヒー

  →仕事のスケジュールやこうしたいなどの案を考えていると夢中になる。それが仕事に活かせることもある。

8:05 マクドから出発

8:17 デスクに着く

8:30 ☑️始業、朝礼、電話応対、採用関連

9:50 ☑️外出、電車の中ではスマホ

  →昨日の移動中はあんまり気分転換できなかった。スマホ見てたからかな?

10:30 セミナー会場到着

10:40 ◯セミナー開始

   →めちゃくちゃ勉強になった。自分の仕事にも取り入れたいことが多々あった。

12:00 ☑️セミナー終了、電車の中ではスマホ見たり、ぼーっとしたり

   →疲れたのでぼーっとしてみたけどあまりリフレッシュにはならなかった。というか時間が少なかった。まとまってぼーっとできる時間が大切なのかも。

12:45 ☑️⬜︎会社到着、ご飯急いで食べる、休憩

   →10分ぐらい目を瞑って少しだけ疲れは改善されたかな、という感じ。やっぱり時間がたりない。

   →45分休んでいいんじゃない?てか60分休んでよくない?味わって食べたら良くない?携帯はメールとLINEのチェックだけであとは寝るのがいい気がする。

13:20 ☑️⬜︎デスクに戻る、電話対応、採用関連事務

   →電話メモはとりあえずかけよう。まだできてなくてもまだできてない旨を伝えるし、新しい用事を頼まれたとしても時間がかかる旨を伝えよう。

   →優先順位の整理がちゃんとできてない。整理したうえで仕事にとりかかろう。

   →分からないことは相手に聞こう。自分がいっぱいなら依頼しよう。

   →依頼は具体的に引き受ける。例えば昨日の場合は「データもらう約束だったけど貰ってない。」だったから、私はデータを送った。でも中身が違って、どんなデータを送っていたのかを見ることで、これを送っていたのかと納得できた。依頼する相手も悪いけど、確認しなかった自分も悪かったな。今回のことは私も悪いけど、私だけが悪いのではない。階段で「◯◯さんに頼んでるから〜」だけ言われても、言ってるんなら大丈夫かってなったし、進捗管理する頭も全くなかった。声ぐらいはかけとけば良かったな。でも移動中にそんなこと言われてもやし、こっちだって忙しいねんからそんなたまたま会った時に言われたことなんて忘れてるって…。相手の頼み方もだいぶゆるゆるやのに、そんな催促せんとってや笑 まぁ次から気をつけよう。結果と自分は切り離す。

15:00 来客

16:00 採用関連事務、稟議承認、書類回覧

18:30 ◯スカウトメール作成

   →文章を考えるの面白かった!昨日ブログの中で考えてたことを形にできたから嬉しかった!後輩くんにも誉めてもらえた!

19:20 ◯上司に相談

   →時間をとれて相談できた。動き方が明確になった。

19:45 ◯終業、電車の中ではブログを書く。

   →ブログとか文章を書いて言語化することが最近大好き。ストレスも結構発散できている気がする。あと仕事に繋がることも多い。

20:15 ◯後輩と合流

   →違う会社の話を聞いて良い刺激になった。

20:30 乾杯

22:30 解散

23:40 帰宅、寝る準備

24:00 ◯少し本を読む

   →仕事に関係ない本、ゆるい感じのリラックスできる本が好き。

24:20 就寝

 

◯…時間をとって(最低でも30分ぐらい?)、自分のペースで考えをまとめたり、言語化したりする作業。知識や新しい考えを習得すること。深く考えること。集中すること。言葉で発信すること。

☑️…慌ただしいこと。集中の対象が分散してしまい、5分や10分程度の短い時間しかとれないこと。

☑️改善策は?

・慌ただしいこと

→電話や話しかけられること。話しかけられるのはみんな様子見て話しかけてきてくれるけど、電話はこっちが忙しくてもかかってくるし、メモを置いておくにも書く時間がかかる。メモは日付、時間から入れるようにしよう。小さいデジタル時計購入しようかな。電話がずっとなっているのはそれはそれでストレスだから、早い段階で出よう。で、振れるところは積極的に振っていこう。

・集中の対象が分散する

→やらないといけないことがたくさんある。リストアップして、どの順番でやっていくのがいいか考え、その順番でやろう。優先順位は、①人から催促を受けているもの、受けそうなもの、②見てもらう人の数が多いもの、③自分がやりたいことですぐに終わるもの、④自分がやりたいことで時間がかかるものって感じかな??催促を受けるのが嫌よね〜。

→自分の時間のスマホもそうかな。スマホって見てると次から次へと気になることが増えてくる。それはそれで興味の対象が増えていいことかもしれないけど、脳が落ち着かない気がする。スマホ使ってて興味の対象が分散するときは、ニュースを見てる時かな〜。これって何?みんなどんな考えを持ってるんやろ?みたいなのが結構ある。あとはネットサーフィンをしてる時。でもそういう知識を関連づける時間も必要よね。朝はそれでいいのかも。リラックスしたい時は見ないか、こんな感じで自分で文章を打つ方がいい気がする。インスタは?インスタは好きな投稿だけ集めてるからそれはそれでリラックスできるかな?いやそうでもないか。暇で何となく面白いことないかな〜って時に見てることが多い。時間を消費してる感じ。それはそれで楽しいんやけど。インスタを見るときは「こんな投稿を見たい!」って時に見る方がいいかもね👀

 

・今日し過ぎだなと思ったことは?自分の人生を豊かにするもの?

→休憩とらなさすぎ

マルチタスクしすぎ

→依頼受けすぎ

→移動時間にスマホ見過ぎ

 

・今日の食事は?

主食:なし

主菜:なし

副菜:なし

その他:コーヒー、一本満足バー

主食:ごはん

主菜:豚肉とごぼうの卵とじ

副菜:味噌汁、青菜の和え物

主食:ポテトフライ

主菜:串カツ

副菜:串カツ、玉ねぎスライス

 

・寝るまでに何をすると気持ちよく眠れる?

→お風呂にゆっくり浸かる