*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

1206*事務day

◎今日は珍しく何もない1日!事務に集中する1日…と思っていたけど、できた量めちゃくちゃ少なかった…。結構慌ただしくしててんけどなぁ…。そういうことあるくない?名もなき事務笑 中途入社の方の証明書発行について担当者と調整して上長に許可とって本人に連絡して日時わ上長と担当者に伝えて部屋とって…とかそういうこと笑 あとは電話での問い合わせ。業者さんからテストが受けれないと応募者から連絡がありましたって言われて、PCの画面確認して、担当の子と共有して、登録作業任せて、完了報告受けて、業者さんにTELするとか笑 e-Learningに教材載せたいけど動画どないして撮ったらいい?→広報に機材を貸してもらう調整をする→当日広報の機材使えなかった→店のタブレットで撮る→データ移行の仕方を広報と調整→店に連絡とか笑 名もなき事務すぎて…笑

◎あとは求人票の修正をしてた!求人票印刷して、企業概要欄の説明をより濃くする。濃くなったかどうかは分からんけど…。でもどんな会社か?どんな企業理念を持っているか?はしっかり書くべきやと思うし、昨日知ったブランディングにも繋がるのかなと思う!

◎あと進んだ仕事が1つ。求人の公開、非公開について、経緯を誰も知らなかった(覚えてなかった)。後輩くんに聞いてきてほしいと伝えていたけど、後輩くんも聞いてきてくれたけど、知らないとしか言われなかったらしくて。で、求人を公開・非公開することのメリット・デメリットを担当者に聞いて、私はこう思うんですけど部長はどう思いますか?って聞き方をした!そしたら、話が前に進んで、公開するなら稟議あげて承認取ろうかって話になったよ!やっと前に進んだー笑

◎今日はこんな感じ。ブランディング勉強したいなぁー👀言語化が大事って聞いて、自社に当てはめるとしたらどんな感じやろー…と考えている。どういう会社になりたいのか?→どういう人に来てほしいのか?→その人たちはどんな感情を持っているのか?何を解決したいのか?地元に愛される会社でありたい、地域の発展に貢献して、社員も仕事プライベート共に満足できる好循環になっている、お客さまの話をよく聞き一番の相談相手になる→地元が好きな人、長く勤めたい人、勉強する意欲がある人、物を売るのではなく自分の知識やアイデアでお客さまの人生をより良くしたい人、お客さまとのコミュニケーションが好きな人→営業って怖いな、業界は気になるけどお客さまと何を話していいか分からないな、ブラックそう、全国転勤は嫌だな、かといって小さくまとまりすぎるのも嫌だな、成長意欲はある、何を解決したいか?疑問を解決したい、自分と同じような人がどんな風に働いて成長していっているか聞きたい、自分が成長していくイメージを知りたい、不安をなくしたい、この会社でやっていけるかどうか見極めたい、でもプライベートは大切にしたい、このあたりかな?