*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

1015

◎今YouTube見て衝撃の事実を知った…。障害年金って皆さん知ってるかな??この間会社辞めた後輩ちゃんと一緒にご飯行って、そしたら「今は障害年金で暮らしてる」って言ってて、その子メンタル悪くして辞めちゃった子やからうつ病とかなんやろうけど…。勉強はしてたけど、うつ病=障害の認識がなさすぎて、それって対象にそもそもなるんや!っていう驚き…。で、YouTube見てみたら、新しく支給される人は全国で年間8万人いて、その66%は精神障害、知的障害の人らしい。更新される人は38万人いて、無事更新される率は94%と。めっちゃ多いやん!と思ったけど、これYouTubeやし、誰か知らない人が言ってる情報を信用していいの?と自分でも調べてみると、厚生労働省日本年金機構も同じ年度じゃないけど同じような水準の資料を発表してて、ほんまやん!!ってめっちゃびっくりした…。自分の知らないことはまだまだあるんやなぁ…と痛感しています。