*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

0816

◎任せるコツという本で人それぞれ意欲が違うという文章があった。私は何がモチベーションになっているんだろう…。モチベーションが上がる時→能力を買ってもらって仕事を任せてもらった時、滞りなく上手くいった時、参加して良かったと言ってもらえた時、自分の経験値が増えそう、他の人に喜んでもらえる等々…。部下、後輩の特徴を把握することって今までしっかりやってこなかったなと思うので、そういうところも記録していこう。

◎日経に「労働時間、若手ほど短縮」という記事が出ていた。本文には「管理職ほど古い働き方から脱しきれない姿が浮かぶ」って書いてるけど、ほんまにそうかな?みんな時代が変わってることは分かってる。人は減っているのに仕事は減っていなくて、若い子は帰さないといけないから、でも仕事は減らないから管理職が頑張ってくれてる…っていう考え方もあると思うけどなぁ…。