*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

0531

◎今日は気分が軽い。昨日の夜久しぶりに本を読んだ。「あやうく一生懸命生きるところだった」っていう本の中のフレーズで“仕事に多くのことを求めすぎていないか?”というものがあった。確かに何を求めていたのか。自分の強みを発揮できて、良い上司と部下に恵まれて、適度に休みが取れて、周りから尊敬されて、そんな仕事が本当にあるのだろうか…確かにそうだと思った。自分は仕事に何を求めていたんだろう。この本の言うとおり、多くのことを求めすぎていたのかもしれない。ちょっと心が軽くなった。あとは「勉強が楽しくなる瞬間」。同じようなテイストの本で、隣の芝生は青く見えるというような内容があった。どれだけ良い環境にいても自分がダメだと思ったらそこは最悪の場所になる。いいところを見つけよう。あと、他責はダメ。自分が勉強できないのは先生のせいだ、学校のせいだ、家庭のせいだ、となっていると自分の置かれている環境に苦しくなる。本当にそうか?勉強を仕事に、先生を上司に、環境を会社に置き換えてみると、自分のしていることがすごく浅はかなように思えた。しんどい状態に持っていっているのは実は自分だったのかもしれない。

自分がしんどくなると、余裕がなくなると、偏った考えになってしまう。他の人と話したり、本を読んだり、新しい考えを取り入れることで楽になることもある。今回は本を読んだことでだいぶ楽になった。忙しくなってから、勉強をするようになってから、本を読めなくなってたなぁ。その分勉強の知識は積み上がったと思う。試験受けれなかったけど笑 あとニュースを読まなくても正直そんなに問題ない、さらっとで大丈夫笑

まだ波はあるかもしれないが、ちょっとずつ戻していこう。

 

ストレス発散・対策方法がまた増えた!

・話す

・寝る

・書く

1人カラオケ

・お風呂

・本を読む