*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

0321-22*D社お見送り

お見送りでした😢

以下、お見送り理由です。

だいぶ詳細に教えてくれています。

---------------------

■印象管理・アサーティブ
終始淡々とされており声に感情が感じられず、またリアクションが 薄い。
非対面で顧客とスムーズに関係構築をしていただけるイメージを持 つことができませんでした。

■内省能力・自律性
他者からの評価や結果からの振り返りになっており
なぜ成功したのか、失敗したのかを自分のものにする習慣がない。
ご自身の行動を客観して、内省し、行動変容を図ってきた経験が少 なく
キャリアパートナーとして自己変容し、成果を出していただけるか どうか面接では確認がとれませんでした。

■対人受容力・柔軟性
情報を得て、良い商品だと感じたものは積極的に他者(お客様)に 発信できる方だと感じました。
ご自身の価値観の中で物事を見ていらっしゃるご印象で、自分が良 いと思えないものを提案することは苦手な印象を受け、
キャリアパートナーとして先入観をもたず、自分の価値観を押し付 けることなく
お客様の視点に立ち、マッチングをつくっていただくことが難しい と感じました。

---------------------

私って淡々としているんだ…

リアクションが薄いんだ…

確かにもっと愛嬌出したらいい、

クールに見えるって

アドバイス貰ったことあるな。

自分の感情を分かりやすく伝えるっていう

視点が最近抜けていたな💦

気心知れた相手としか話してないから

最近そこの努力は欠けていたな😅

 

内省能力について。

確かにフィードバックもらって

終わりになっていた部分はあるな…。

なぜ成功したか、失敗したか、

考える癖をつけよう。

目標を持って、振り返る姿勢が大切。

今までの自己分析も、

他人からの評価や実績を並べて

自分はこれが得意苦手と並べるだけで

なぜ成功したのか失敗したのかの部分に

ちゃんと着目できてなかったな。

これからはそうしよう。

 

自分が良いと思えないものを

提案することが苦手は確かにそうだと思う。

でも確かにそれって、

自分の視点でしか物事を見れていない

ということなんだろうな。

あらゆる事実に良い面と悪い面があって

それを良いと思うも悪いと思うもその人次第。

良いものは良い、悪いものは悪いと

思うのも、伝えるのも、好きにしたらいいけど

事実は事実として捉える姿勢を大切にしたい。

感情的になっている時は危険。

 

自分はむしろ偏りとかクセなく

物事を見れていると思っていたけど、

全然そんなことなかったな…。

そしてこれは自分だけでは

気付けなかったと思うし、

他の人に言ってもらえることで分かること。

面接を受けられたことに感謝。

---------------------

《窓口》

⇒成功したのは何故か?

諦めなかったこと

相手の為を思っての言葉をかけたこと

⇒それまで失敗し続けていたのは何故か?

どうせ運、と斜に構えていた

行動量が少なかった

確率の高い方法しか狙っていなかった

無駄足を踏むのが嫌だった

スマートでいたい、というプライド

 

《研修》

⇒成功したのは何故か?

常に教えるイメージトレーニングをしていた

これは何故?を繰り返していた

自分の言葉で説明するようにしていた

分かりやすい例はないか探していた

分かる→できるになる為には何が必要かを考えていた

目的を持って行動していた

⇒失敗したのは何故か?

2020年度。距離の取り方が分からなかった

コロナのせいもあったけど、新入職員の質がいつもより劣っているように感じ苛立っていた

相手のせいにしてしまった

自分の中でこれぐらいは、という基準を設けてしまっておりそれに達していない子には苛立ってしまった

⇒失敗を繰り返さない為には?

人は人でしかない

基準を設けて人を見るのではなく、その人自身と向き合い、目的を達成する為には何が必要なのかを常々考えていくことが必要なのではないか

今なら常務のことはすごく嫌だけど、その人自身と向き合い、チームの目標を達成していく為には何をすればいいのかを考える


《採用》

⇒なぜ失敗したのか?

学生を取りに行くという姿勢がなかった。

自分の基準で会社を判断していて、おすすめできなかった。

各時点での目標を決めれてなかった

受け身の仕事になっていた

⇒成功するには?

学生に自社の魅力を伝える(事実だけでなく、それに至った過程や考え方などストーリーで伝える)

各時点での目標を決める

---------------------

営業に必要な資質、能力を分析して

ちゃんとアピールできていなかったな。

営業に必要なのは

数字を追う姿勢だけではなくて

そういう人あたりとかも大切よね。

今からでも鍛えていこう💪

---------------------