*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

0227*通過とお祈り

1社ベンチャー中途採用担当が通過、

1社大企業の採用担当がお祈り、

の結果がきました!

大企業の方が親和性高いと思っていたけど

そうでもないのかな〜。

まぁ管理部門の担当者って1名募集が多いし、

大企業は人気だからなかなか通らないよね。

意外だったのはコンサルが2社通ってたこと。

営業部門って募集人数が多いから

通過しやすいのかも。

--------------------

今日は最終面接受ける学生さんの対策をした!

疑問点とか面接までにまとめておくことを

一緒に整理したよ◎

最後にまとめる時間をとってもいいかもね◎

---------------------

帰ってきてから旦那が報告書作るので、

横でずっと付き添ってた笑

シャワー浴びるねって行ったら

🥺🥺🥺こんな顔するので

可愛くてずっと一緒にいてしまったよ🤣

テレビ見ながら、私に甘えながら、

なんとか報告書を作る姿勢は

本当に子どものよう👦笑

---------------------

役員さんから、

中途採用の方達とご飯行ってきたら?

という投げかけを受けて、

正直お節介やなって思った💦

それも行けって言ってるのに

お金は出さないという😅

会社を超えた関係を作ってほしいと

思ってのことなんやろうけど、

正直私はそれを欲してないし、

懇親の為で自分から発信してるんなら

それは業務命令じゃないの?って思う💦

新卒でいうと、懇親会参加したら

お金徴収されたみたいな感じ。

上司に誘われて飲みに行ったのに

払わせるんかい!みたいな感じ笑

そういう会社を超えた関係って

自然に出来てくるものやと思うねんけど…。

自然に出来るのを待ってても

そうはならないって思うのかもしらんけど、

それなら会社が出すべきじゃない?

ケチやと思われるかもしらんけど、

考え方が合わないよね…。

採用の立場で実際のところを聞いてこい!

ってことなんやろうけど、

それってタダ働きじゃない?

就業時間中だけでできる仕事なんて

微々たるものかもしらんけど、

そこの境界を曖昧にするのは良くないと思う。

でも役員さんみたいな考えを持つ人もいるし

私のような考え方の人もいるし

そこはどちらもあってもいいよね。

問題なのはコミュニケーションをとらずに

強制させることなのかも。

立場が上の場合は「強制」にならないように

気をつけないといけない。

そもそも役員さんにコスト意識が全くない。

それは自分が若い子を見る時の感覚と

似てるのかもと思う。

行ったら楽しかった、行って良かった、

ってなるんやろうけど笑