*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

0123*報告書完成、B社面談

今年度のヒアリングの報告書全部完成したー!!!これで今年度やっと終わります。面談たくさん行けて楽しかったなぁ〜。いや、私が楽しくてもダメか。自分が話すのは最小限にして、しっかり相手の話を聞く。キャリアコンサルタントのスクーリングでそのスキルを身につけていきたいなぁ。

今日は以前とは違うエージェントさんと面談した。男性でCAさんってあまりイメージなかったけど、全く違和感なかった。自己PRで、他に自信があるものはありますか?って聞かれて、分析力って答えてたけど、それなら改善力とか、PDCAを回す力とか、そういうのも良いかもしれないですねって言ってもらえてボキャブラリーが増えた☺️面談所感も「会話の受け答えも、相手の意図を汲み取りご自身の言葉でお話をさ れるなど、コミュニケーション力の高さを感じました。また、質問に対して明確かつ的確にお答えいただけ、ビジネスパーソンとして好感の持てる方です。」って送ってくれて、内容がすごく嬉しかった☺️A社もB社もCAさんがご自身の会社を推してくれて嬉しかったです。昨日の面談では少し話し足りないと思ったけど、よくよく考えると自分が満足するまで話すって結構際限ないよね😅それも私は無料でやって貰っていて、相手の時間を奪うことにもなるので、使い倒そうとかそういう考えはやめた方がいいかも。人と話すときは雑多な情報ではなくて、重要な情報をメインで話していく…的な?会話の流れとか、相手の知りたいことの意図を汲み取って話していく。関係のない話題を話すと、会話が長いと思われる。これは2年前にA社のCAさんからご指摘頂いたこと😅そうだな、相手の知りたいことの意図を汲み取って話していくことを大切にしよう。