*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

0122*Z世代レポートの感想

会社で配られていたので、分厚かったけど読んだよ!心に残ったことを記していきます。

◎Why you're here?何故あなたはここにいるの?あなたの存在意義は?スターバックスでよく投げかけられている質問らしい。アルバイトの大学生がこれ聞かれたらびっくりするよね。でもこの質問をすることで、仕事の意味、誰に何を届けたいのか、自分のどんな特性を活かしたいのか、何を大切だと思っているのか、そんなキャリア観を共有できるらしい。私も今の仕事の存在意義は何だろう。

◎なぜできないの?のwhyはwhatやwhereに置き換える。何があったの?何か困ってることはある?どこで困ってる?など。

◎ビジョンを浸透させられることを良いと思う人はいない。ビジョンは共感するもの、作り上げていくもの。一昔前の会社はトップダウンで上手く行っていたのかもしれないが、今はVUCAの時代。そして多様性の時代。そんな時代を1人の考えで上手くやっていくなんて難しい。トップが作ったものを浸透させる、そんな考え自体が時代遅れなのかもしれない。

◎Z世代の話を聞いてみると、指示を出す、管理する、というよりも共感する、一緒に作り上げていく、という感覚の方が強い気がする。私もその感覚を少し取り入れてみよう。

◎あなたはなぜここにいるの?の質問、自分でも考えてみた。職員の採用をする為、現職員の負担を少しでも軽くする為、就活生に納得のいく就職活動をしてもらう為、新入職員にスムーズに職場・仕事に馴染んでもらう為、そもそもは人と深く繋がることに価値を置いてきた。そんな仕事をしたくて金融機関に入った。それが今できているか?業務量や成果に追いかけられて、目先の結果を求める為だけの仕事をしていないか。人と深く繋がることに価値を置くのであれば、周りの人たちからそれを実践していけばいいのではないか。