*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

1017

◎昨日帰りに性格判断テストみたいなのをやってみた。MBTI診断ってやつで、いつも私はその時の自分のなりたいイメージに引っ張られるので、営業やってみたいなぁって時は営業適性が出る…テンション落ちてる時はめちゃくちゃ内向的に出る…みたいな感じやってんけど、昨日は本当に正直に答えてみた。そしたらIFNJ型って出てんけど、これの書いてることがまぁぁぁぁあピッタリ。今までで一番、うんうん!ってなった。どんな結果かというと、

↓↓↓

提唱者型(INFJ)は、自分の中に強い信念と高い目標を持っているのが特徴です。妥協をせずに理想を追い続け、状況の改善を目指します。

お金や地位を得ることよりも「人助け」「世の中にポジティブな結果を生み出す」「達成感を得る」ことで満足するタイプ。そのため、「人助け」が生きるテーマになっていて、自分よりも他人を優先しがちです。自分のことを後回しにしてストレスを溜めてしまうことがあるので注意しましょう。

また、洞察力があり状況把握が得意です。自分の考えをしっかり持っているので、他人の意見も上手に取り入れつつ的確な判断をくだせますよ。

一方で「自分は少し変わっている」、と感じる傾向があり「周りとなかなか馴染めない」、という悩みを持つことが多いタイプ。そのため、人付き合いは狭く深いのが特徴です。内向的で自分の気持ちに正直なため、偽りのない深い人間関係を大事にします。

 

とまぁこんな感じ。そう、内向的なんです、私。だから人前に出たくないし、注目も浴びたくないんです。裏でこっそり人の役に立てたらいいなぁ程度なんです。

営業特性ないやん〜って思って、外交的な性格ではない自分に少しショックやったけど、元から別に目立つのそんな好きじゃないし、一番とりたいとかあんまり思わんし、のらりくらり中の上ぐらいでやれればいいかなと。だから営業とかも目標達成!!ってスタイルじゃなくて、何かこの人の役に立てることないかな?ってスタイルなら全然できるなーって思った。人の話聞くのは結構好きやし。そんな感じでやっていきたいなぁと思います。