*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

1130

◎今日は初朝練!!旦那教官にペーパードライバー講習をしてもらったよ🥺家の近くを3周した!付き合ってくれる旦那さん超優しいね🥺って他の人に言われて旦那の優しさに気付いた笑 何でも当たり前って思っちゃダメだね。3周目はあんまり怖さもなくなってきたよ👀

◎仕事終わったあとは久しぶりにカウンセリング室へ。最近話を聞く側に回ることが多くなってきたので息抜きに笑 転職熱は冷めたって報告をして、最近の仕事でモニタリングが非常に勉強になってるって話して、モニタリング大切だから絶対残してほしいって言われて、最近の新入生の傾向の話。自責の念が強い子が多くて、本人も周りも困ってる、何て話してあげたらいいか?って聞いたら、まずは相手が泣くことを恐れない、何で泣いてるか聞く、何で泣いているか分かったらフォローができる、自分にとって相手が泣くことが何が問題なのか考える…等。総合職と一般職の話も。そもそも出来高で給料を払われている訳ではない。将来を見込んで払われているという前提が違うわけだから、比較するべきところなのか?総合職で事務方の仕事が出来なくてもあなたのフィールドはそこなのか?むしろそういう人たちにこれから指示を出していかなければならない立場になるよね?あなたがしないといけないことは何?等問いかけてあげる。一般職の人にはあの子があの仕事量で20万なら私は18万でここまでしかやらないって決める権利はあなたにある。だけど仕事で得られるものって給与だけじゃないよね。周りとの信頼関係とか、お客さんから必要にされることとか。でも給与に満足できないならやらなくてもいい。ただし頑張ったらちゃんと誰かが見てくれてるよ。独りよがりな頑張りは良くないけど、会社の目指してる方向を知って、それで結果を出せば周りからも評価されるし、給与は上がるんじゃない?常務が苦手という相談。怖いって思っちゃう。怖いことは何で怖いと思うの?攻撃されていると感じる。本当にあなたのことを嫌いで攻撃していると思う?それは違うかな。攻撃されることはあなたにとって何が問題?仕事が進まなくても私の責任には正直ならないと思うし、評価が下がることはないと思うし、飛ばされたとしてもそれなりにどこでもやっていくだろうし何も困らない。別に無理して好きになる必要はないけど、そんなに怖くないなって思えたんじゃない?

◎今日良かったこと 朝練できた/先生に悩みを聞いてもらえた/当日掲載で喜んでもらえた