*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

Review*汝、星のごとく

小説久しぶりに読みました。お互い決して恵まれた家庭ではない主人公たちの恋愛。櫂は夢を追いかけて、東京に出て、周りの環境や仕事の価値観に少しずつ違いが出て、暁海は別れを選んでしまう…。しかし最後は一緒の時間を過ごせて本当に良かった。ずっと2人ともそうしたかったんじゃないかな、と思います。暁海はまだ年齢も若いのに、とても自立的な女性。他の人に迷惑をかけたらダメと、しっかり自分と他人に境界線を引いて、自分の行動を律することができる。こんな10代20代は男女問わずなかなかいないと思う。現実では自分の言動は棚にあげて、他の人を責める人が多いよね。私も反省すべきだけどそういう節がある。しかし、あまりにも人に頼らないでいると、自分の視点のみに陥りがちなのかとも思った。相談することで他者の視点も知れるし、自分だけで解決できることは限られてる。最後は暁海は自分の心に素直になって行動したのだと思う。そうすることで櫂と同じ時間を過ごすという希望も叶えられたので、素直になることは大切だと思った。