*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

婚活と妊活

昔婚活してる時は結婚できなかったらどうしようってずっと考えてたなぁ…。彼氏と別れて、すぐに彼氏できるわ〜って思ってたけど全然できなくて、合コン行き出したらできるかな?と思って行ったけど、別にそんな好きじゃないな〜って感じをずっと繰り返してた笑 何のために3000円払ってそんな美味しくもないご飯食べて知らん人に愛想振りまいてるんやろ…って虚しくなった笑 合コン行かない時期もあったし、もっかい行き出して、ご飯行くけど気が乗らんくて、いいなと思う人がおったけどあかんくて、婚活アプリ始めて、やっと付き合えたと思ったらいつの間にかLINEブロックされたりとか😂逐一報告してた友達にも年単位で嘘つかれてて(もちろん事情があって悪意はないんやけどその瞬間は許せなかったよね〜笑)、私には言ってないのに他の人には言ってて、なんかもう散々やったな😵ほんでイラついて当時先輩だった旦那を勢いで飲みに誘って、飲みに行ったその日に付き合って、同時にプロポーズ?もしてもらって、1年付き合わず結婚して…。改めて考えると自分頑張ったなぁ笑 彼氏と別れてから旦那と付き合うまで3年半かかったけど、あれはあれで必要だったよね。そこから学んだことは…一緒にいてくれる人がいるだけでこんなにも満たされるということ、相手を見つけるしんどさ、先が見えない苦しさ、結婚できるかどうかは紙一重、結婚してない=半人前とかではない、周りはそこまで自分のことを気にしてない…とかかな。あの経験があったからこそ20代後半の生き辛さとかも分かるし、同じ悩みを持ってる人の話も聞いてあげられる。

妊活も同じような感じになるかな…。今月は1週間近く生理が遅れたから絶対来たと思ったのに違った…。期待した分落胆が大きいです。先の見えない不妊治療、ステップアップしてこれでも出来なかったら…と思う不安、不妊治療を何年もしたけど子どもを授かれなかった人の話、授かれなかったらどうしようという不安、他の人から見たら可哀想って思われるんかな…とか色々考える。

でも授かれなかったとしても生きていくしかないんよな。授かれたとしても授かれなかったとしても、自分の人生を謳歌するためにスキルは上げておきたい。やっぱり勉強は必要。授かれなくていつか子どもを諦める、不妊治療をやめるってなった時、旦那はどんな顔をするかな…。悲しい顔は見たくない…。でもその時に自分にスキルがあればしっかり稼いで楽しい人生を送れるはず!まぁでもどうせなら旦那の喜ぶ顔が見たいし、新しい命を産んであげたいと思う。私たち夫婦の間に産まれた子はきっと楽しいと思う笑

自分が産まれた時は親はたぶん喜んでくれたんだろうな。だいぶ放任主義の両親からはそんな姿予想もつかないけど、たぶんそうだったんだと思う。命ってあるのが当たり前じゃないんやな。与えられた命は精一杯生きたいし、自分のことも人のことも大切にしないとね。

そういうことを考える機会をもらえて良かったかな。すぐに子どもが出来てたら、もっと表面的な物の見方しか出来なかっただろうし、仕事できひん奴はクズみたいな考えのままやったと思う笑 文字にしたらなかなかひどい。笑

人生嬉しいことも楽しいことも辛いこともあるけど、これからも色々あるんやろうけど、捨てたもんじゃないなーと思う。お父さんお母さん産んでくれてありがとう。31歳にして初めて思いました笑