*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

1217*日向ぼっこ、少し勉強

◎朝旦那とコーヒーとパンで朝ごはん♪ビンを捨てて〜、暇なので簡単にスキンケア、メイク、散歩に行ってきた♪♪帰ってベランダで日向ぼっこ、寒くなってきたので部屋入って窓際で日向ぼっこ☀️お昼ご飯はそこそこに食べて、すごく充実した日向ぼっこ時間を過ごしている。旦那が帰ってきてからも家で過ごす。18時ぐらいから買い物♪帰ってきてキムチ鍋を食べたよ🍲鱈、豚肉、野菜、栄養いっぱい取れて最高😆お酒飲まずにあったかいお茶を飲んでました🍵なんか右目が腫れてるー😢ばい菌が入ったのかな😢

◎ゆっくりしながら家を眺めてる瞬間がすごく好き。広い空間、いい感じに差し込んでくる太陽の光、お気に入りの家具たち、壁と床の色合い、窓を開けていても静かな住環境、何も出てないテーブル、何も置かれていない床…。本当に最高。自分の家でゆっくり過ごす時間ほんと最高。

◎今日はFP1級で賃上等促進税制のページを見た。中小企業は従業員の給与を平均で1.5%上げたら、15%の税額控除を受けられるらしい。

従業員の年収:a

従業員の人数:x

法人税額:y

a ✖️ x ✖️0.015=0.015ax (給与上げ幅)

y ✖️ 0.15=0.15(法人税額下げ幅)

0.015ax <0.15y ならやる価値あり。

0.1ax<y

ax<10y

4,000,000<10y

400,000<y

年収400万円の人を1人雇っていて、40万円以上の法人税率であれば、節税効果あり。合ってるか分からないけど笑 こうして考えると、この数字を出すためには何と何の率をかければ良かったっけ?とかを思い出そうとするので勉強になるなぁー。勉強にはなるけど、すごく時間と労力がかかる。勉強とはそういうものかー。