*ととろroom*

働く30代女子*思いついたまま書きまくるブログ

0906 帰り

◎今日はカウンセラーの先生のところに行った!自己分析の使える手法を色々と教えてもらおうと思って👀色々学んだことを書いていく!

 

◎幼少期の頃好きだったキャラクター

トトロ、名探偵コナンの蘭ちゃん

理由…トトロは怪しく可愛い感じ。蘭ちゃんは可愛いのに強い。2つの要素が混在していること、絶妙なバランスを保っていることに魅力を感じる。

 

◎普段よく見る雑誌、テレビ、WEBサイト

小説はミステリー、漫画はスパイファミリー、ミステリという勿れ、テレビもミステリという勿れ、YouTubeのルームツアー、InstagramはOLアカウント(仕事術だけじゃなくてライフスタイル、ゆるく生きるコツを紹介する系)、家づくり系

理由…どんでん返し感、絶妙なバランスの家族、ゆるさ、面白い豆知識、完成度、人のアイデア、そういう活用の仕方があったのかという発見、自分が元気であること

 

◎好きな映画、ストーリー

ツナグを1番に思い出した。亡くなった人と一生に一回だけ会える。高校生の女の子の話で、友達が亡くなってしまったシーンが印象的。終わった後にツナグから「道路は凍ってなかったよ。」の伝言。この言葉の破壊力がすごい。一見道路は凍ってなかったからあなたのせいじゃないからねっていう優しい言葉かもしれないけど、実際に道路が凍ってなかったらこの言葉は出ない。せっかく1回だけ会えるチャンスなのに、あなたは謝るチャンスを失ったね。弱いね。自分の悪事を認めることができなかったんだね。その罪を一生背負って生きていってね。…という意味の言葉なんだと思う。人間のむごさを最大限に表した言葉なんじゃないかな…。本当にお見事!の一言で、なぜ記憶に残っているのかというと、やはりその構成、完成度かなー。リアルな感じを描いてることにも魅力を感じる。綺麗事だけじゃないよね、世の中。

 

◎今朝考えてたけど、最近の歌は直接的な表現が多いなと。直接的な表現が若者の心を捉えてる!ってなるかもしれないけど、それってイメージ力が足りないだけじゃない?直接的な言葉をいかにその人なりの言葉で表して他の人に同じ情景、感情を想像させるかが表現力なんじゃないかな?そしてそれが何通りにもなる、それを議論することも面白いと思う。世の中の楽しみ方っていっぱいあるのかもね!